社長ブログ「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報

「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報ブログ

上海のレストラン無料予約代行サービス『楽っとnet』の社長が、
自分で突撃取材してきたおいしいレストラン情報をお届します!

※お知らせ 過去の記事は こちら からご覧下さい

第86弾 『ベトナム料理アンゴン』、『金井寿司』、『東京新鮮お肉問屋 西頭2号店』

投稿日:2016.09.07

皆さま、こんにちは。新規開拓隊の今宮です。
4年に一度のスポーツの祭典、リオオリンピックが終幕しました。

今回のオリンピックは日本にとっては、地球の裏側で開催され、時差が12時間。
治安やジカ熱に対する懸念があり、かつてないほどの高ストレス状態に
あったのではないでしょうか。

しかしながら、終わってみれば金12、銀8、銅21の合計41個を獲得し、
メダル総獲得数は、前回のロンドンを上回り史上最多を更新しました。

4年前のロンドンオリンピックの、金7、銀14、銅17の合計38個
と比べると、金メダルの獲得が倍近くとなり、連日の選手の活躍ぶりに
日本中が盛り上がる大会になりました。

そんな中で、個人的には
・ミスをした選手をカバーして逆転優勝をした体操男子団体
・高校時代からの先輩後輩ペアでの優勝を果たしたバドミントン女子ダブルス
・仲間を信じ支えあって銅メダルを獲得した女子卓球団体
・カヌー競技で初のメダルをもたらした、羽根田選手の号泣シーン
・個々の能力の劣勢をチームワークで凌駕し、ボルト率いるジャマイカに肉薄した
陸上男子400mリレー

には、嬉しくて感動し目頭が熱くなりました。

一方で、金メダル確実と予想されていた女子レスリングの吉田選手の
決勝でのよもやの敗退とその後の会見には、心打たれ感動の涙を流しました。

今回のオリンピックで素晴らしい成績を残せた理由は、選手、監督、コーチ、スタッフによる
並々ならぬ努力、ハード面やソフト面での充実があったと思いますが、個人的には
もう一つ注目すべき点として「人間教育」というのが挙げられると思います。

実は、今回のオリンピックに臨んだ日本オリンピック委員会(JOC)の強化本部は、

『人間力なくして、競技力の向上なし』
『オリンピックは教育の場であり、人間力を高める場である』
ということを掲げ、ことあるごとに選手に語りかけていたということです。

つまりそこには、オリンピアンはただ強ければいいということではなく、スポーツで世界の
頂点を目指していく姿勢に注目が集まり、日本中の人々に勇気と希望を与える
存在であるからこそ、競技力と共に人間力を高めていかなければならないという
メッセージが込められているのではと思います。

これは、私の好きな武士道精神
『武士は武士たるをもって尊しとする』に通じるところがあります。

松下幸之助さんは、

「むかしの武士は、武士たるをもって尊しとしていました。
したがって、強いだけが武士ではなく、武士は人間として最高てなければならない。
学問もやらなくてはならないし、人情もゆたかでなければならない。
また、義をみては、大いに勇をふるって行なうことでなくてはならない。
しかも、戦ってつよくなくてはならない。
そうゆうものを兼ね据えているものが武士道精神であり、尊ばれるゆえんであった。」

と著書 「道は無限にある」の中で述べています。

要約すると、武士であること自体が尊い存在なのだから、それに恥じない振る舞い、
人間性を持ちなさいということだと思います。

この精神は武士やスポーツマンに限ったことではなく、どの分野にも当てはまります。

私は全然できておりませんが、先ずは自分自身が終わりなき人間的な成長を
目指すとともに、会社のメンバーにも伝えていき、より強い組織、集団を
作っていきたいと思います。

今回のオリンピックはその「人間力」の重要性を改めて気付かせてくれた
オリンピックでした。4年後の東京オリンピックでの、選手の活躍と人間的な
成長を遂げた選手を見るのが今から楽しみです!!

それでは、「突撃、新規開拓隊がゆく」第86弾をお送りします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1、ベトナム料理アンゴン

味      ★★★★★
サービス  ★★★★☆
雰囲気   ★★★★★
交通便利  ★★★★☆
お得感   ★★★★★

古羊路にあったベトナム料理の人気店アンゴンさんが、先週、仙霞路に
移転オープンしたということで行ってきました。

アンゴンさんは大阪や本場ベトナムにも店舗を持っているお店で、
気さくな笑顔の絶えない日本人料理長兼オーナーが切り盛りされております。

店内はベトナムから輸入をしたという提灯や小物で飾られていて、
おしゃれなアジアンテイストを味わうことができます。

料理は、メニュー数も多くどれを食べても美味しかったですね。
去年2回ほどホーチミンに出張で行きましたが、ホーチミンで食べるベトナム料理よりも
ここのほうがおいしいと思います。

個人的には、空心菜オムレツと焼きフォー、ココナッツカレーがお薦めです。
予算は150元~200元くらいでしょうか。

家族や女子会や友人と、また40名入れる席は団体で貸し切りもできますので、
歓送迎会や県人会などでも是非利用してみてください。
リーズナブルで料理もおいしいので、お薦めのお店です。

店名―ベトナム料理アンゴン
住所ー仙霞路701号(×威寧路)
予約電話-40088-69489(楽っと予約加盟店です)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2、金井寿司

味      ★★★★★
サービス  ★★★★☆
雰囲気   ★★★★☆
交通便利  ★★★★☆
お得感   ★★★★★

以前、仙霞路×安龍路にあったお店が、オバマ広場に移転オープンを
したということで行ってきました。日本は東京大井町にある老舗のお寿司屋さんです。

お店は、先ず靴を脱いで入ります。
カウンター席と個室が4室というこじんまりとしたお店で、作りも一風変わっております。

この日は個室で食べたのですが、個室はゆったりとしていて落ち着いてお寿司を
食べることができます。

ここの看板メニューは焼き寿司。脂が乗った大トロをニンニク醤油に漬け込み
表面に焦げ目ができるまで炙った鉄火巻きです。

前のお店の時から好きだったのですが、味も以前と変わらず美味しかったです。
それ以外のお寿司もおいしかったですね。ただ、私が行ったときはオープン仕立て
だったこともあり、若干メニューが少なく思いました。

焼き魚などもメニューや刺身の種類が増えれば尚嬉しいですね。

こちらのこのお店は敷居も高くなく、リーズナブルにおいしいお寿司が食べたい時に
お薦めのお店です。

ただ、個室もありますので軽めの接待などにも利用できると思います。

予算は300元くらいでしょうか。是非気軽に行ってみてください。

店名―金井寿司
住所ー延安西路2088号嘉顿广场3楼(×伊犁路)
予約電話-40088-69489(楽っと予約加盟店です)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3、東京新鮮お肉問屋 西頭2号店(焼肉)

味     ★★★★★
サービス ★★★★☆
雰囲気  ★★★☆☆
交通便利 ★★★★★
お得感  ★★★★★

ガーデンホテルすぐ裏に1号店がある馬刺しが有名な西頭さんの2号店が
江蘇路の駅近くにオープンしました。

ここの特徴はなんといっても大連から仕入れるという馬肉。
上海ではなかなか味わえない、新鮮な馬肉、馬刺しが味わえます。

日本では30店舗以上もの焼肉屋、もつ鍋屋を経営、さらには馬肉卸問屋に
精肉工場までも経営している会社さんとのこと。
新鮮な馬肉が手に入るわけですね。

現在、198元で2時間の飲み放題が付く名物の『馬鹿うまコース』が4名以上から
利用できます。
このコースは料理の味・ボリュームも申し分なく、コストパフォーマンスが非常によいです。
団体でのご利用にお薦めです。

店名―東京新鮮お肉問屋 西頭2号店
住所ー江苏路458号213室(×愚园路)
予約電話-40088-69489(楽っと予約加盟店です)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回は以上になります。また次回も、気になるお店情報を送って
いきますので、どうぞよろしくお願いします。

< 新しい記事:

過去の記事:

楽っとnetって何?

上海のレストラン情報・口コミ情報を掲載しているWEBサイトです。楽っと予約では電話orメール1本で上海のレストランの予約を無料で承っております。使用金額の3%のポイント還元もあり便利でお得なサービスです。