社長ブログ「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報

「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報ブログ

上海のレストラン無料予約代行サービス『楽っとnet』の社長が、
自分で突撃取材してきたおいしいレストラン情報をお届します!

※お知らせ 過去の記事は こちら からご覧下さい

第78弾 『そば道』 『鮨 幸司』 『G.NEXT』

投稿日:2015.07.31

皆さま、こんにちは。新規開拓隊の今宮です。

先日とある企業様の社内運動会を企画・運営させて頂きました。

弊社は今年から社内運動会の企画運営にも力を入れておりまして、
この秋にも既に複数の会社さんで運営をさせて頂くことが決まっております。

ラクトの社内運動会とは

ここ最近ですが社員旅行をやめて、コストが安くチームビルディングの
要素もある 社内運動会を開催するという企業が増えています。

先日開催をされた企業様は、中国全土の支店から合計1100人が参加し、
2日間に分けて行いました。この企業様は部署を超えた横のコミュニケーション を
活性化したいということで、部署単位でチームを分けるのではなく、
部署横断で 10~12チームを作り、駐在員も参加し競い合いました。

実施した競技は、台風の目、玉入れ、大玉送り、綱引き、リレーなど
誰しもが小さいころに経験をしたチームワークが必要な日本の運動会の
競技で、中国の方にとっては生まれて初めてやる競技がほとんどです。

中国の方は勝負ごとに対して男女問わず熱く真剣に楽しみ、喜怒哀楽を
表現してくれますので、非常に盛り上がります。

結果、北京&成都支社の合同チームが優勝されました。このチームは、
このイベントで 初めて顔を合わせるという人も多かったと思いますが、
皆で協力して力を合わせて必死に 競技を行っていました。

この優勝を通じて、北京支社と成都支社の結束は固くなったという ことは
言うまでもありません。

このように社内運動会を開催することは、社員さんやその家族に
楽しんでもらう ということだけでなく、他にも大きな意義があると思います。

・駐在員と中国人スタッフの交流
・社内コミュニケーションの活性化
・一体感の創出 ・離職率の低下

社員がその会社で働く理由として、給与もそうですが、 職場で働くことが
楽しいということも一つの大きな要素だと思います。
ここでいうところの楽しいには、人間関係が良好、会社の雰囲気・居心地が
良い という意味を含んでおります。

運動会や社内コミュニケーションが生まれるような機会を作っていくことは、
上記に挙げたようなプラス効果を社内にもたらしてくれます。
それが延いては 会社の成長、業績アップに繋がるのではないでしょうか。
そして、運動会のような非日常の体験を行うことは、楽しかった思い出として
社員さんの心の中に残っていき会社に対するイメージも上がります。
また、皆で一緒に思い出を作るという思いや行動は事業にも通じることがあります。

実は私、企業様の社内運動会を企画運営させてもらえるのが楽しみで仕方ありません。
裏方なのにもしかしたら自分自身が一番楽しんでいるかもと 思っています 笑。

自分たちが企画運営したイベントで、日本人も中国人も一緒になって、
楽しんで笑顔になって 喜んでもらえる。私にとってこんなに楽しくてやりがいの
あることはありません。

この中国で運動会をもっともっと広めていきたいと思っております。

それでは、「突撃、新規開拓隊がゆく」第78弾をお送りします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1、そば道(そば、日本料理)

味             ★★★★★
サービス  ★★★★☆
雰囲気     ★★★★☆
交通便利  ★★★★☆
お得感    ★★★★★

今となってはなかなか予約がとれないお店、新鮮ホルモンまるみち さんの系列店で
7月にオープンされてレセプションに呼んで頂き 行ってきました。

店内は1Fと2Fに分かれており個室も一つあります。 メニューはおそばだけではなく、
焼き鳥や一品料理もあり 居酒屋感覚で締めでおそばというパターンで利用できます。

一品料理の中では、しゃもじに乗って出てくるそば味噌、 ゴマ豆腐がおいしかったです。
そば味噌は日本酒や焼酎のあてに 最高だと思いますね。

そしてなんといってもこちらのお店の特徴は、大ざるそばと つけ汁の種類が豊富だということ。
大ざるそばを楽しんで何人かでつつきあいながら食べることが できます。

つけ汁も7種類から選ぶことができ、先日は折角なんで そばつゆ、くるみ汁、黒カレーつけ汁、
鴨つけ汁の4種類を頼んで 色々な味を楽しみました。

個人的には黒カレーつけ汁がお勧めですが、一緒に行ったスタッフは
鴨つけ汁が一番おいしいと言っていました。

リーズナブルで料理もおいしいですし、特徴もありますので 流行ること
間違いなしのお店だと思います。

予算は150元~200元くらいでしょうか。
この夏一押しのお店ですので、まだいってない方は是非行ってみてください。

お店の雰囲気ーそば道
住所ー仙霞路689号×安龍路
予約電話-40088-69489(楽っと予約加盟店です)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2、鮨 幸司(お寿司)

味      ★★★★★
サービス  ★★★★☆
雰囲気   ★★★★☆
交通便利  ★★★★☆
お得感    ★★★★☆

仙霞路×威寧路にあった金井寿司の日本人料理長が新しくオープンしたお店
ということで行ってきました。

上海には高級なお寿司屋さんは沢山ありますが、こちらのお店は それらの
お店に比べてリーズナブルで行きやすいお店です。

その上で味もおいしいのでコスパの高いお寿司屋さんだと思います。

先日は380元のコース料理を頂きました。ボリュームもかなりありましたし、
デザートまでおいしく頂きました。このコースは満足度が高いので、
接待で あればコースを頼まれることをお勧めします。

カウンターで一人でも良し、仲間とでも良し、個室で接待でもよしと 使用用途が
多いお寿司屋さんですね。

予算は400元~500元くらいだと思います。 お薦めのお寿司屋さんの
一つですので、行ってみてください。

店内雰囲気-鮨 幸司
住所ー仙霞路333号(古北路)
予約電話-40088-69489(楽っと予約加盟店です)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3、G.NEXT(室内シュミレーションゴルフ場)

サービス  ★★★★★
雰囲気    ★★★★★
交通便利  ★★★☆☆
お得感    ★★★★★

先日、虹梅路にオープンをしたということで行ってきました。 虹橋地区に
シュミレーションゴルフはなかったので、待ち望まれて いた方もいらっしゃったのではと思います。

シュミレーションゴルフの特徴は、仕事帰りに手ぶらで気軽に 行けるということ、
夏や冬でも快適にゴルフを楽しむことができる ということ、この2点だと思います。

先日は一緒に行ったメンバーに左利きの方がいたので、VIPルームを予約しました。
VIPルームは画面も通常の2倍くらいで、左利きの方でもご利用できます。

部屋は広いし快適で、下に入っている僕の好きな和食やさん 北彩さん さんの
料理も出前で注文できます。飲み物やお菓子も充実していますし、 仕事帰りに
いって食べながら飲みながらゴルフができる環境にあります。

クーラーが効いてますし、パットも1.5m以内だとOKになって くれるし、
とても快適に楽しむことができました!

エンターテイメント施設が少ない上海で貴重な場所になりそうです。
9ホールで150元、18ホールで280元です。

会社帰りや2次会で仲間や同僚と行ってみてください! 盛り上がること間違いなしです。

また、弊社では8月21日(金)にG.NEXTさんでシュミレーションゴルフの イベントを企画しております。

第1回インドアゴルフ大会

お得で気軽にご参加頂けますので是非ご参加ください。

お店の雰囲気ーG.NEXT
住所ー虹梅路3213号2F×程家橋支路
※程家橋支路上にあります。入口は紅春ビルの裏側で分かりにくいのでご注意ください。
予約電話-40088-69489(楽っと予約加盟店です)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回は以上になります。また次回も、気になるお店情報を送っていきますので、
どうぞよろしくお願いします。

< 新しい記事:

過去の記事:

楽っとnetって何?

上海のレストラン情報・口コミ情報を掲載しているWEBサイトです。楽っと予約では電話orメール1本で上海のレストランの予約を無料で承っております。使用金額の3%のポイント還元もあり便利でお得なサービスです。